私なりの考察ですが、、
今の段階でもう雨が降っているので、この現時点での雨を無かったことには出来にくいからではないでしょうか、、?
例えば、「もし明日雨が降らなかったなら」ならば、まだその事象(明日雨が降らない事)が起きうる可能性はあります。でも、「もし今この降ってる雨が無かったなら」は現実的に不可能ということではないかなぁと考えます。
曖昧な解説ですみません🙇♀️
現実に起こりそう?なことだから直説法じゃないんですか?
私なりの考察ですが、、
今の段階でもう雨が降っているので、この現時点での雨を無かったことには出来にくいからではないでしょうか、、?
例えば、「もし明日雨が降らなかったなら」ならば、まだその事象(明日雨が降らない事)が起きうる可能性はあります。でも、「もし今この降ってる雨が無かったなら」は現実的に不可能ということではないかなぁと考えます。
曖昧な解説ですみません🙇♀️
日本語の文を読むと、もう雨は降ってしまっているため、雨が降らないことはありえません。
よって直接法ではなく、仮定法が使われます。
なるほどです!!ありがとうございました😊
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
理解できました!ありがとうございました!!