Mathematics
Junior High
Resolved
この問題をどのように解いたらいいか教えてください🙇♀️
誰でもいいのでお願いします🙇♀️🙇♀️
4 文字式の利用
問題 → 10点
*しすココ→ 2点
着眼点)3×(整数)の形を導こう!
「3でわって1余る数と3でわって2余る数の
和は,3の倍数になる」ことのわけを説明しな
さい。
(岩手改)
まずココ 3 でわって1余る数は,整数 mを使っ
て,
]と表される。
説明
m, nを整数とすると,3でわって1余る数。
3でわって2余る数は,それぞれ[
3n+2と表される。
まずココ より
S
したがって,3でわって1余る数と3でわっ
て2余る数の和は, 3の倍数になる。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

横から失礼しますが、最初の空欄を 3n+1 にしてしまうと、
3でわって1余る数、3でわって2余る数
は、4, 5 や、7, 8 などのように、連続する2数しか表せなくなるので、駄目です (4, 8 を表せない)。
3n+1 は、3m+1 でなければなりません。