もしR>Bだと例えばR=2x^+7x+3、B=x+3があったとします。
Bに2xをかけるとまた割ることができます
そして出たあまりもまた割ることが出来るので残るのは数字のみになります。
余りは割れなったの数なので割る数より次数が低いです。
そういうことです😚
ありがとうございます!!
数学得意な方に質問です、問14教えて下さい。
…整数Aをxについての整式Bで割った時の商Q、余りをRとする時にA=BQ+R、
Rの次数く(←不等号のつもりです)Bの次数
と教わったのですが成り立ちますか??
もしR>Bだと例えばR=2x^+7x+3、B=x+3があったとします。
Bに2xをかけるとまた割ることができます
そして出たあまりもまた割ることが出来るので残るのは数字のみになります。
余りは割れなったの数なので割る数より次数が低いです。
そういうことです😚
ありがとうございます!!
わたしにはあまりよくわからないことですが、いつも成り立つ訳ではないかと思います。
全く一緒の答えです(笑) あと商をx2+xy-y2にしても余りが結局-xy2で次数の関係が明らかに成り立ってないですよね…
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
例分かりやすいです助かります…つまりこの問題でも同じようなパターンが当てはまるってことですよね?