Mathematics
Junior High
Resolved
【数学 中3 関数 y=ax²の利用📖✍︎】明日の試験に向けて教えて欲しいです🙇♀️
(1)は分かるのですが、(2 )がどうしてそうなるのかが解答を見ても分かりません💦
放物線と直線
2
教 p.120 問3)
右の図のよ
-3
0
2
うに,関数 y=ar
-0
のグラフ上に2点
Q
P, Qがある。Pの
座標は(-3, -9),
P
Qのx座標は2で
ある。次の問いに
答えなさい。
(1) aの値を求めなさい。
点Pは関数 y=ar のグラフ上の点だから,
0=-3, y=-9をy=ax に代入すると,
-9=aX(-3)
リ=ar
a=-1
a=-1
(2) 点Qの座標を求めなさい。
点Qのr座標は2だから, α=2をy=ーがに
代入すると。
リ=-2"=-4
Answers
Answers
どの辺が分からないのでしょうか…⁇😖
問題に「点Qのx座標は2」と書かれているので
(1)で求めたy=-x²にx=2を代入すると(2,-4)になると思います‼︎
回答ありがとうございます!!💖納得することが出来ました🙇♀️
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81


わざわざ紙にまで書いて頂き本当にありがとうございます!!💖理解することが出来ました😽