Mathematics
Senior High
Solved

二次関数の最大と最小の場合分け
答えが二つと三つでは、解き方は違うのですか?
また、2枚の写真の解き方はどこが違うのでしょう?

場合分け) aは正の定数とする。次の関数の最小値を求めよ。 応用 例題 ソ=x°-4x+1 (0<x<a) 3 考え方> 放物線 y=x-4x+1 は下に凸で, 軸は直線 x=2 である。 定義域0Sx<aは2を含まない [2] 2Sa 定義域0<x<aは2を含む で,場合分けをする。 解答 関数の式を変形すると y=(x-2)?-3 (0<x<a) [1] 0<a<2 のとき 関数のグラフは図 [1] の実線部分である。 よって, yは x=a で最小値a-4a+1 をとる。 [2] 2Sa のとき 関数のグラフは図 [2] の実線部分である。 よって,yは x=2 で最小値 -3をとる。 +1) 20 答 0<a<2 のとき x=a で最小値 α-4a+1え2つ 2Sa のとき x=2 で最小値 -3 [2];ツ [1];ソ 2 a a X a-4a+1 T a-4a+1 -3
aが定義域0SxS2 の左外, 内,右外である場合, すわち aは定数とする。次の関数の最小値 応用 例題 y=x°-2ax+a'+1 (0Sxs 2) x=a 考え方> 放物線 y=x°-2ax+a"+1 は下に凸で, 軸は直線 ある a [2] 0Sas2 [3] 2<a で,場合分けをする。 5 解答 関数の式を変形すると y=(x-a)?+1 (0<xs2) [1] a<0 のとき 関数のグラフは図 [1] の実線部分である。 よって,yは x=0 で最小値 α°+1をとる。 [2] 0Sa<2 のとき 関数のグラフは図 [2] の実線部分である。 よって,yはx=a で最小値1をとる。 [3] 2<a のとき 関数のグラフは図 [3] の実線部分である。 よって, yは x=2 で最小値αー4a+5をとる。 答 a<0 のとき x=0 で最小値 α+1 0Sas2 のとき x=a で最小値1 うつ 2<aのとき x=2 で最小値α-4a+5 [2] ; 4 a+1- a-4a+5 a0 2 0a 2 0 2

Answers

✨ Best Answer ✨

下に凸の最小値の場合分けは基本的に3つと考えてください。
基本的に放物線の軸がどこにあるかで場合分けします。
①軸が範囲の左側
②軸が範囲の中
③軸が範囲の右側
にあるときで場合分けします。
ただし, 1枚目の写真では軸がx=2で範囲が0≦x≦aなので
軸が範囲の左側にくることはありません。なので、場合分けが2つになります。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?