Mathematics
Senior High
Resolved
数学の質問です
空間ベクトルです
なぜ異なる2点を通る直線のベクトルの方程式はp=(1-t)a+tb
になるのでしょうか
なかなか覚えられないので自分でこの式を作れるようにしたいです。
教えてくださいお願いします
CHART OSOLUTION
空間における直線のベクトル方程式
1点A(a) を通り, aに平行
2 異なる2点A(a), B(b) を通る
(1) OH=OA+tà と表す(①の方針)。 また, OH·d=0 から tの値を求める。
→万=a+tà
b=(1-t)a+tb
(2) OF=(1-t)OA+tOB と表す (2の方針)。 点Pがxy平面上にあるとき,
Pのz座標は0であることから, tの値を求める。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉

できました〜(*^◯^*)
ありがとうございます
返信遅くなってしまいすいません