Mathematics
Junior High
Resolved
②の答え、どうしてX+5Y=16になるのですか?
2Aさんは自宅から12kmはなれた図書館
に行くため,自転車で午前9時に出発し, 時
速 20 km で進みました。途中,AさんはBさ
んに出会い, Bさんといっしょに時速4kmで
歩き,午前9時48分に図書館に着きました。
Aさんが自転車で進んだ道のりと歩いた道の
りを,それぞれ求めなさい。
自転車
歩き
全体
道のり(km)
速さ(km /h)
12
20
4
a
時間(時)
48
助対金
20
4
60
自転車で進んだ道のりをckm, 歩いた道のりを
y km とすると 001
001
x+y= 12
[エ+y=12 O7
e+5y= 16 2
y
48 より
20
4
60 00S =
①-2より
-4y =-4
OT
000
水200g
08
4=1
y=1をOに代入すると
これらは問題に適している。
2= 11
自転車で進んだ道のり 11km, 歩いた道のり1km
女です。 また。 ェを2倍した数をで
Answers
Answers
連立方程式を作る際に、時間を表す式は分母があります。
その分母は消さないといけないため分母の値(式の中にある最大の分母のこと)をかけた際に、②の答えになります。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏スペ】数学 入試に使える裏技あり!中3総まとめ
2613
7

