✨ Best Answer ✨
(1)X⁴-6X²+5
ⅰ)有理数(分数にできる数)の場合
(与式)=(X-1)(X³+X²-5X-5)
=(X-1)(X+1)(X²-5)・・・①
X²-5を因数分解すると、無理数(√5)が式に入ってしまうため、ここでとめておく。
ⅱ)無理数の場合
①より、
(X-1)(X+1)(X-5)
=(X-1)(X+1)(X+√5)(X-√5)・・・②
これ以上因数分解できない。
ⅲ)複素数の場合
②以上は複素数(虚数単位i)を用いて因数分解できないため、無理数の場合と同じ。
みたいな感じでどうでしょうか。
追記→先程解までもとめてしまっていました。
詳しくありがとうございます!!
めちゃくちゃ理解dw来ました!感謝です!
有理数の範囲内でと言うのは無理数(根号がつくものやπなどの分数で表せないもの)を使わずにという意味。無理数の範囲内でというのは複素数(虚数単位i)を使わずにという意味。複素数の範囲内でというのは虚数単位iも使用可能であると言う意味です!