Mathematics
Senior High
Resolved
なぜ赤下線部のようになるのでしょうか?
√3/2ではなぜダメなんでしたっけ?
お願いします
電柱から水平に離れた地点で電柱の先端を見上げたとき、電柱との水平方向の距離が20m、
水平面となす角(仰角)が30 度であった。電柱の先端までの距離を求めよ。
なお、目の高さは考慮しなくてよい(観測地点は水平面にあるとしてよい)。
[狙い]三角比を応用して具体的な状況での計算ができるようになる。
[方針]の与えられた状況を図に描いてみる。
の与えられた距離と仰角から、cosを使って求める値を計算する。
[答案]図で簡略的に書くと以下のように表せる。
電柱までの距離がわかっていて求める長さは電柱の先端までの高さなので一を用いて解答する。
COS
25_405
1
20×
cos30°
= 20×
3
3
電柱の先端までの距離
電柱の高さ
観測者
300
電柱までの距離
20m
解説
Answers
Answers
cosの基本式から
cos30=[電柱までの距離]÷[電柱の先端までの距離]
と書けます。これは
(電柱の先端までの距離)=[電柱までの距離]÷cos30
と書き替えることができます。
これが1/cosをしなければならない理由です
ありがとうございます😊
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13

√3/2に関しては
こう計算すれば良いかと