✨ Best Answer ✨
(2)は微分可能な関数を考えていますから,区間の境目のどちらかに等号がついていれば問題ありません。(4)は指数の計算ですね。
細かくありがとうございます!理解出来ました!^^
(2)≦、<ってどうやって使い分けるのですか?
また、定義域を定める時は√がついてる時と分母が√やxの時だけですか?x^2だったら絶対正だから定義域定めないとかってありますか?
(4)なぜlogの計算がx=0になるのですか?
✨ Best Answer ✨
(2)は微分可能な関数を考えていますから,区間の境目のどちらかに等号がついていれば問題ありません。(4)は指数の計算ですね。
細かくありがとうございます!理解出来ました!^^
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
定義域に関してはどの関数も常に意識すべきですが,分数関数や対数,無理関数が出てきたときに特に注意するといいでしょう。それぞれ分母≠0,真数が正,根号の中身が正ですね