English
Senior High
Solved

仮定法過去完了ってwould、could、mightのどれかを使いますよね?
どれを使うとかどうやって分かるんですか??

Answers

✨ Best Answer ✨

would………〜したのになぁ・〜するはずなのになぁ
could………〜できたのになぁ
might……〜だっただろうに・〜だったはずなのに

mightは基本使うことはありません。
普段はwouldを使って、問題文に「〜できたはずなのに」というニュアンスが使われていた場合、couldを使います。

Clearnote User

分かりやすいです…!
ほんとにありがとうございます!!!

Post A Comment

Answers

普通の助動詞の使い分けと同じですよ。
3つそれぞれ意味が違いますから、それで判断します。

Clearnote User

そうなんですね!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?