✨ Best Answer ✨
おしいです。考え方は途中まであってます。
30℃の飽和水溶液100gを0℃まで冷やすと、8.16gの硫酸銅が析出することまではあってます。
聞かれているのは、硫酸銅ではなく析出する硫酸銅五水和物の質量。
硫酸銅の質量から硫酸銅五水和物の質量に変換しないといけない。
ゆうさんはここで間違えてますよ。
硫酸銅五水和物250gには、硫酸銅は160g含まれているのですよね?
ということは、8.16gの硫酸銅は何gの硫酸銅五水和物に含まれていることになりますか?
250g:160g=◻️g:8.16g
160×◻️=250×8.16
◻️=250×8.16/160
( =8.16×250/160)
分からなければ質問してください
そうですよ
ありがとうございます🙇♂️
説明とてもわかりやすいです🙇
8.16gは硫酸銅のみの結晶だから最後の式がⅹ250/160にしないといけなかったということであっていますか?