Answers

✨ Best Answer ✨

●(x-有理数)の因数があれば

(1)のように最高次数の係数が「1」のときは、

  「定数項8の約数{1,2,4,8}の±としたもの」

(2)のように最高次数の係数が「2」のときは、

  「定数項2の約数{1,2}の±としたもの」

   と「その分母を「2」としたもの」

という感じで考えると良いかと思います

Hr

大体は分かりました!分母を2とするとあるのですが、これは最高次数の係数、定数項の数どちらを表しているのですか?

みと

定数項の約数が、分母

最高次数の係数が、分子

という感じです

補足
★「因数分解ができるときは…」という事が前提です

Hr

なるほど!丁寧に解説ありがとうございます😊

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?