Answers

✨ Best Answer ✨

直線は1次式で表されるから、
①が直線、つまり①が1次式になるには、
見かけの2次の部分が消えるように、kが-1になるほかありません。

Post A Comment

Answers

x,yについての方程式を見たとき、それがxy平面でどのような曲線を与えるかを考えると、放物線、円、直線・・・と意識するわけです。だからkがー1の時に①は直線だとわかるのです。
ここでは2つの円の方程式を出していますが、何をしているのかというと、2つの方程式を連立しようとしているのです。連立しているので、足し合わせる前の二つの式を②③とそれぞれ置くと、②かつ③は①かつ②、または①かつ③と同値です。そこで①が直線を表すとき、どうして②③の交点を通る直線になるのかがわかります。②③を共に満たすx,yは①をも満たすからです。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?