Mathematics
Senior High
Resolved
波線について、なぜ①が直線だと考えられるのですか?
また、下線について、なぜ係数が0よりk=ー1になるのですか?
*208 2つの円 x°+y?=4, x°+yー4x-2y+1=0 の2つの交点と点(1, -1) を
通る円の中心と半径を求めよ。 また, 2つの円の2つの交点を通る直線の方
程式を求めよ。
.2」.2 o
1. 士
ロ
200
日
F+ゲーイ)+(ゴ+バーチxー24+1)=0-0
①にく1-1)を代入
TCし+1-4)+C1+1-4t2+11=0
ー2t+ 1-o
ト=-
これを①に代A
f
チェー24-120
ズ+ダー2-りー=0
++一
(ス-番+(4-)-番
が百避フ本るくま、ズ4の数は0よ、Kミー1
4x+24-1
4k =
ト=ー='l
1ま1、
チxt24-10
fF
Answers
Answers
x,yについての方程式を見たとき、それがxy平面でどのような曲線を与えるかを考えると、放物線、円、直線・・・と意識するわけです。だからkがー1の時に①は直線だとわかるのです。
ここでは2つの円の方程式を出していますが、何をしているのかというと、2つの方程式を連立しようとしているのです。連立しているので、足し合わせる前の二つの式を②③とそれぞれ置くと、②かつ③は①かつ②、または①かつ③と同値です。そこで①が直線を表すとき、どうして②③の交点を通る直線になるのかがわかります。②③を共に満たすx,yは①をも満たすからです。
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉