Mathematics
Junior High
Resolved

誰かXの角度の求め方わかる人いませんか?(;_;)

A 100° to D 20° B

Answers

✨ Best Answer ✨

参考にしてみて下さい。

N

わかりやすいです!ありがとうございます^^

Post A Comment

Answers

まず補助線BEとCEを引きひし形を作ります。
∠BAE=∠BECなので∠BECは100゜になります。
四角形の内角の和は360゜なのでACEとABEは80゜になり
DEを線で結ぶと正三角形CDEができます。
∠BEDは100゜から∠DECの60゜を引いて40゜
三角形BEDは二等辺三角形なので∠DBEは70゜になるので
xは10゜になります。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?