Answers

✨ Best Answer ✨

y=0にしている、というわけではないと思います。
m=6.-2 という値を求めるとき、方程式とx軸との交点を求めると思いますが、x軸というのはy=0の直線と同じなので、これと連立するよーという意味なのかな?と思いました。
正直、解答に必要ないと思いますが‥

みさ

X2+mx+3と(m-6)(m+2)は同じグラフになるんですか?

じゃがポックル

それは、元の2次方程式とその判別式なので別の物だと思います。
私の説明がわかりにくいので、写真を添付しておきます。
わからなかったら言ってください~!!

じゃがポックル

別の物→別のグラフという意味です~
すみません😥

みさ

解説ありがとうございます〜
なぜ元の2次方程式とその判別式の2つのグラフが必要なのでしょうか?

じゃがポックル

元の2次方程式が実数解を持つときのMの範囲を求めるときに、判別式が必要である。ということです。
元々2次方程式が与えられていて、実数解を持つ範囲を求めるのかー
→判別式で解こう!
が軽く言った感じです。
説明がわかりにくくてすみません😥

saku

詳しい説明ありがとうございました。未登録さん、自分の理解が不十分で嘘を言ってしまって申し訳ないです。自分の見直す機会にもなったのほんとに良かったです❗️m(._.)m

Post A Comment

Answers

yにしなくても良いと思いますよ。考えを書きたかったりしてそれでyと置いたとかならそれもそれでありだと思いますし

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉