Answers

✨ Best Answer ✨

全ての実数が解になるのは文字通りxにどんな数を入れてもその式が成り立つときです。逆に解なしは、xにどんな数を入れてもその式が成り立たないときです。(3)の回答は以下の通りです。分からない所あればどうぞ仰ってください

jpgamw

回答ありがとうございます。
質問すみません。
a-1=0の場合、0以上0・Xより解はすべての実数になるのはなぜですか?
0=0なので解はなしだと思ったのですが…

なるほど、そう思う気持ちよく分かるんですが、式をよく見てください。こんかいは(a-1)x=a(1-a)となっており、xにどんな数を入れてもa-1がゼロなので左辺は0になります。でもって右辺が0の場合はxが全ての実数でこの式が成り立つためxの解は全ての実数になるんです。僕の1つ前の解説も参考にして見てください。まだ分かりにくければ答えます。

c55555555さんの場合そもそも解とは何かが分かってらっしゃらないのかも知れません。解とはその式が成り立つときのxの値です。そのため0・xでx消えちゃうじゃーん。と思うかも知れませんがつまりそれは結局どんな数をxに入れても0=0で式は成り立つため、xの解は全ての実数になるんですよ

jpgamw

そうなんですね!
解について知れてなかったから解けなかったみたいです。
確かにどんな数入れても式は成り立つので実数になりますね!
丁寧に教えていただき、質問にも答えていただき本当にありがとうございました!分かりやすかったです。

いえいえ、こちらこそありがとうございました!勉強頑張ってくださいね💪( ˙꒳​˙💪)

jpgamw

もうすぐ中間考査なので頑張ります!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?