Mathematics
Senior High

数3積分の応用です。306に関しての質問です。例題とほぼ同じような問題なので例題通りに解いたのですが、(1)は符号が間違ってしまい,(2)は正解でした。解答と自分の回答を見比べると対応表のところが解答と違うことがわかりました。私の解き方だと(1)はできないのでしょうか? 符号だけずれてしまう原因がよくわからないので解説お願いします。

題 22 x=t2, y=2t-t2 (0≦t≦2) で表される曲線とx軸で囲まれた部分 の面積Sを求めよ。 it 媒介変数を消去して y=F(x) の形に表すこともできるが, 計算は面倒になる。そ こで x=f(t), y=g(t) のまま, 面積Sを置換積分法で求める。 答 x = t2 より dx =2tdt xtの対応は右のようになる。 x 0 4 0≦t≦2 のとき, y≧0 であ t 0 → 2 るから s=Sydx=(2t-12)・2tdt =S(41-213)dt =1-1= 8 例題の曲線の概形は次のようにしてかくことができる。 1 0 4 dx =2t, dt dy dt -=2-2t 0<t<2 のとき, x>0であるから,xtに対して単調に増加する。 dt tとxの対応は右のようになる。 dy_2-2t_1-t t 0 → 2 x 0 → 4 また = dx 2t t dy よって, -= 0 とすると t=1 t dx このとき x=1 x 0-0 :: 1 2 ... 1 4 したがって, yのtについての増減表は右のよう dy + 0 - dx になる。 d'y また = dx2 dx dt t 2t 23 したがって, 0<t<2 のとき d'y <0 dx2 d(dy). dt - d (174) · 2/1=-24³ y 0 1 0 ゆえに,曲線は上に凸であり、概形は上の図のようになる。 06 次の曲線とx軸で囲まれた部分の面積を求めよ。 *(1) x=1-t*,y=t-t (0≦t≦1) (2) x=t+sint, y=1-cost (0≦t≦2) x= acos³0 yasinia じ
Date 306 da = -4 t³dt. 7-70 0 C1のとき、120より S=Sydx S' (+-+3) (-4 t³dt) S-4+4+4 todt [一舌切らせ]]] t 35 420 435 Gl Gy 35 ?? 8 |(2)2=t+sint, y= 1-cost dx=1+cost 七 07272 0772π ①ミュのときと30より S=S2ty da S27(1-cost)(1+Cost) S2T (1-cost) d 2T S² sih²tde T 2/22 (1-cosat)d - 22 [t2sinit] え =TOK
A A 116—————4STEP数学Ⅲ 306 求める面積をSとする。 (1) | x=1− t¹£ŋ xtの対応は次のよ dx=-4t³dt うになる。 2√3 x 0 1 – t O 1 → 0 0≦t≦1のとき, y≧0 であるから OS nia S=S'ydx = {{ (t— t³)(— 4t³)dt = (t4t6) =4 (2) x=t+sint より dx = (1+cost)dt xtの対応は次のよ うになる。 x 0 →2π [1 -=xb = ~ ~35 81 89 x S22S- = e x t 0 → 2π 0 π 2π 0≤t≤2 のとき, y≧0 であるから s=Soydx=S""(1-costX1+ cost)dt 0 0 =S(1-cos't)dt="" sin tdt 12 t -sin 2t =A =120(1-cos2t)dt= [1-1/sin ]* 2 307 ■指針 2

Answers

面積を積分で求めるとき、普通
xは小さい方から大きい方へ動かしますね。ですから
xとtとの対応表で
x:1→0と書いてる時点で無理があります。現に
その下のS=の右辺が間違ってます。
面積の公式を今一度見直して下さい。
分からないことがあったら教えてください。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?