Mathematics
Senior High
この問題の黄色のせんの解説をお願いいたします。
何故200でわって100でかけるのですか?
☆お気に入り登録
章末問題A
7.濃度5%の食塩水と濃度 25%の食塩水を混ぜて, 濃度が 10%以上15%未
満の食塩水 200gを作りたい。濃度5%の食塩水をどれだけ入れたらよい
か。
(p.39
解説を見る
7. 濃度5%の食塩水をxg混ぜるとすると,濃度25%
の食塩水は(200-x)g混ぜることになる。
混ぜた後の食塩水の濃度は、
5
1100
25
-(200-
100
ーx)-200×100
1
x+25(%)
10
ニー
条件より。
10
10*+25<15
10S-
10
*+25 より,100ハ-x+250
*S150
*+25<15より,ーx+250<150
*>100
0, Oより, 100<くx<150
よって,100gより多く 150g以下
移動
戻す
やり直す
全消し
蛍光ペン
ペン
太さ選択 色選択
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
数学のテストで実力以上の力を発揮するワザ
839
6
数研出版 新編 数学Ⅱ
338
5