✨ Best Answer ✨
感覚的な話になりますが
ベクトルを合成したものの絶対値は平行四辺形の対角線の長さとなります。
隣り合った平行四辺形の2辺の長さの和の方がそれより長くなるのは自明ですよね。
また、
S=t=0のときに左辺=右辺が成立するので
イコールは必要となります。
さらに
これを示すには右脚注例なら
右辺の2乗-左辺の2乗
を計算して、内積の値をcosθの式へと変換していけば、cosθが-1から1までの値なので、結果として≧0が示せると思います。
ベクトルの問題です。
黄色の部分の解説をみても青の部分が=ではなく<=になる理由がいまいちよくわかりません!
どなたかもう少し分かりやすく教えてください🙏
✨ Best Answer ✨
感覚的な話になりますが
ベクトルを合成したものの絶対値は平行四辺形の対角線の長さとなります。
隣り合った平行四辺形の2辺の長さの和の方がそれより長くなるのは自明ですよね。
また、
S=t=0のときに左辺=右辺が成立するので
イコールは必要となります。
さらに
これを示すには右脚注例なら
右辺の2乗-左辺の2乗
を計算して、内積の値をcosθの式へと変換していけば、cosθが-1から1までの値なので、結果として≧0が示せると思います。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
よく分かりました。ありがとうございます!