✨ Best Answer ✨
不等式の意味するところを理解しましょう。
これは、2次関数y=-x^2+6x-9のグラフがx軸も含めて、それより上にあるのはどこですか?という問題です。
上に凸で、軸に接しているので、唯一該当するのがx=3のときだけになります。
ただ1箇所だけの範囲なのです。
x≦じゃなくてx=で答えるのはなぜですか?
✨ Best Answer ✨
不等式の意味するところを理解しましょう。
これは、2次関数y=-x^2+6x-9のグラフがx軸も含めて、それより上にあるのはどこですか?という問題です。
上に凸で、軸に接しているので、唯一該当するのがx=3のときだけになります。
ただ1箇所だけの範囲なのです。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
よくわかりました!ありがとうございます。