Mathematics
Junior High
Solved

x %の食塩水300gの中にYgの食塩が含まれる
Yをxの式で表せ。

と言う問題で答えが
Y=3x になります

なぜY=3xになるんですか、、?

Answers

✨ Best Answer ✨

1%の食塩水とは100g中に1gの食塩が含まれる水溶液で、(1/100)x100= 1(g) のように含まれる食塩の量を求められます。
2%の食塩水300gに含まれる食塩の量は同じように、(2/100)x300=6(g)と求められます。
同様にして、x%の食塩水300gには (x/100)*300=3x (g)の食塩が含まれていますが、問題ではこれが Y(g)の食塩がふくまれると
書いているので、(x/100)*300=Y これより Y=3x

みみ

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?