Mathematics
Senior High
Resolved

サイコロの問題で、
どうやったら1と2、2と1を1通りとして考えるのか2通りとしてかんがえるのかがわかるんですか?
サイコロの問題は1と2、2と1を2通りとして考えるんですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

サイコロの問題だからではなくて、場合の数であるか確率であるかです。場合の数ならば、見た目が同じものは同じと考えるので、全く見た目の同じサイコロがあればそれは区別してはいけません。大小2つのサイコロの出る目の全通りは、36通りですが、全く見た目の同じサイコロであれば(36-6)÷2+6=21通りです。ですが、全く見た目の同じサイコロを降って、2つとも同じ目が出る確率は、6/21ではなく6/36です。なぜなら、例えば1と2が出ることと、3と3が出ることでは、同様に確からしくないからです。

ねこ

ありがとうございます🙇‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉