Mathematics
Senior High
Resolved

数3の積分で下線部に変形できる過程がわかりません。
教えてください。

ZJERSPRONNY (3x − 1)² - 3.x (3) S dx
(3) (5x)=√(3*)²=2.3²+1 dx= ドバイス 193x = log 3 -2x- - = √ {3² - 2 + ( ²13 ) ² } dx gol-(1+1); 1 +C 3 log 3

Answers

✨ Best Answer ✨

置換積分
-x=tと置く→dx=-dt→3t乗/log3dt✖️-1
→t=-x代入→赤線

ポム

ご回答ありがとうございます。
-x=tとおいてみましたが、この後どうすればよいでしょうか?

G

3の-x乗=(1/3)のx乗→-1/3のx乗log3=赤線部分
→下線部に変形できる

ポム

たびたびすみません。
自分でやると分母のところが1/3のx乗になってしまうのですが、なぜ3のx乗になるのでしょうか?

G

3の-x乗=(1/3)のx乗→-1/3のx乗(分子)log3(分母)
→(分子)と(分母)に3のx乗を掛ける
→-1(分子)3のx乗log3(分母)
→下線部に変形できる

ポム

理解できました!
ありがとうございました🙏

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?