Answers

✨ Best Answer ✨

x^2-16x+48=0(…①とおきます)
(x-12)(x-4)=0(…②とおきます)
x=12, 4
のところですよね?
①は2次方程式になっているわけですが、②で因数分解をしています。

②を仮に(x+a)(x+b)=0とおき(…③とおきます)、
ab=48, a+b=-16
になる値を探さねばなりません。

よって
-12(-4)=48, -12+(-4)=-16
になるので、a=-12, b=-4。
③に代入して(x-12)(x-4)=0となります。

あとはx=の形にするだけです。
x=12, 4(…答)

わかりづらくてすみません!私も数学が苦手な者で…。
少しでもお力になれれば幸いです。

数学 因数分解 2次方程式
伊月

ありがとうございます🙇‍♂️とても分かりやすかったです!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?