Mathematics
Senior High
Solved

数B、数列です🙇‍♀️
Σの計算について、写真の赤矢印のところの変換は必須なのでしょうか?
変換の仕方はわかるのですが、一つ前の 4()となっている式のままでもいいんじゃないかな?っと思ってしまいます。

またこのΣの分野のルールや、こうした方が便利•綺麗だよねというものがありましたら教えて頂きたいです( ; ; )

次の和を求めよ. ntl Σ2+1 Cal n+1 (4) X 2+1=22+2+2 + .. i=1 これは初項22=4, 公比 2, 項数n+1の等比数 列の和であるから n+1 i=1 4(2+1−1) 2+1- 2-1 +2"+2 = =4(2n+1−1)=2"+3−4
数b 数列 高校 数学

Answers

✨ Best Answer ✨

一般には展開されきっていたり因数分解がしてあればいいと思います
中途半端にくくられていたりするとよくないです
○(x+1)(x+2)
○x²+3x+2
△x(x+3)+2

この場合は4(…)の形でも完全に因数分解されているので悪くないと思います

ただ、展開したら()がなくなるし、4と()内の2とが因数2を持っているので、展開したらけっこう簡潔に見えます
ですので個人的には展開したくなります

いずれにしても4(…)の形で減点するというのは、感性としては個人的にわからなくはないですが、採点基準としては問題だと思います(つまり○にしてしかるべき)

🐹🐹🐹

解答ありがとうございます🙌✨
例などを出していただき理解が深まりました!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?