Mathematics
Junior High
Solved
(2)についてです。2枚目が回答なのですが、黄色の線のところでなぜ二乗するのか分かりません。300-2xじゃないんですか?
1 6%の食塩水が300g入っている容器から, xgの食塩水をくみ出し、そのかわりに1gの水を
入れた。よくかき混ぜてから,また, xgの食塩水をくみ出し、そのかわりにxgの水を入れた。
このとき, 容器に残っている食塩の量は8gになった。 ( 10点×2)
明治大付属中野高
X はじめ
はじめにくみ出したあとの容器の中に残っている食塩水中の食塩の量をxを用いた式で表しな
さい。
From
xxの値を求めなさい。
(2) (1) のように考え、この操作をもう1回行うと,
300-x
食塩の量はさらに
になり,
300
300-x 300-x
300
300
よって, 18 (30001)
2=8より.
2
( 300-x)=1414300000だから,
18×
-X- =18(300-x)²
300-x
300
2|3
x=100
Egとなる。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81


ありがとうございます🙇♂️