-720°で0°の位置に戻ります。そこから-30°移動するので、330°の動径ではないですか?
間違っていたらすみません。
_330°は第4象限で、150°は第2象限ではないでしょうか?
動系って、対角線上ではなく、何象限かで見るんですか?
_最初は、誤変換なのかな?と思っていたけれど、「動系」はまちがいです。正しくは、「動径」です。
_そして、「対角線上」と言っていますが、動径に対角線はありません。
_同径とは、平面上で、点Oを中心として半直線OPを回転させることを考える。このとき,半直線OPを動径といい、動径の始めの位置を示す半直線OXを始線といいます。
_ここで、点Oとは原点(x,y)=(0,0)のことです。
_また、2つの半直線からなる図形ですので、対角線はありません。
_一般的角は、始線と動径との作る、複数回転を含む角度を言います。
_動径上(動径の半直線上)の点の座標を考える時、象限が関わって来ます。象限によって、xやら、yやら、の数値が正の値になったり、負の値になったりするからです。
330°の動系って、150°と同じですよね❔