Mathematics
Senior High
Resolved

全くわかりません。詳しく教えてください🙇‍♀️

問6 次の直線がx軸の正の向きとなす角を求めよ。 (1) y=-√3x (2) y=x+2 → P.145 問題8

Answers

✨ Best Answer ✨

先ほども書きましたが、
傾き=tanθ
で考えてみてください

きらうる

これで

いちご

(1)はわかりました!(2)が分からないので詳しく教えてください🙇‍♀️

きらうる

この表のtanθ=1のとこをみてください

いちご

表みたらいいのはわかるんですけど、学校で図を書いて考えてて💦それを知りたいです。

いちご

こんな感じでやってます。それで(1)は答えが出せたんですけど(2)がよく分からないです😭

きらうる

なるほどね。

えっと、y=x+2の2は無視してください
平行移動させて、原点を通るy=xで考えてみてください。

いちご

+2を無視するのはtanが傾きを表してるからですか?

きらうる

そういうことです

いちご

理解出来ました!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉