Answers

✨ Best Answer ✨

参考・概略です

①aとbの関係を考えます

 x²+ax-b=0 の解の1つがx=-3 なので,

 x=-3を方程式に代入して

  (-3)²+a×(-3)-b=0 を整理します

        9-3a-b=0

         9-3a=b

        3(3-a)=b

 ★bが、3の倍数であることがわかります

②さいころの目が{1~6}である事から{a,b}を考えます

 ★bが3の倍数から、b=3,6のときの aを考えます

  b=3 のとき、3(3-a)=3 から、a=2

  b=6 のとき、3(3-a)=3 から、a=1

②確率をかんがえます

 全体が、6×6=36通りで、

  条件に合うのが、{2,3},{1,6}の2通りなので

 確率は、2/36=1/18 

みい

②のa=2と、a=1はどういうことでしょうか?

mo1

すみません。省きすぎたかもしれません
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
②さいころの目が{1~6}である事から【①で求めた3(3-a)=bを利用して】{a,b}を考えます

 ★【サイコロの目が1から6までしかなく】bが3の倍数から、b=3,6のときの aを考えます

  b=3 のとき【①で求めた式に代入し】3(3-a)=3 から【aについての方程式を解き】a=2

  b=6 のとき【①で求めた式に代入し】3(3-a)=3 から【aについての方程式を解き】a=1

補足:方程式の解

b=3のとき 3(3-a)=3

       9-3a=3

        -3a=3-9

        -3a=-6

         a=2

b=6のとき 3(3-a)=6

       9-3a=6

        -3a=6-9

        -3a=-3

         a=1

―――――――――――――――――――
という感じです。

説明不足、御免なさい

みい

何度もすみません。②のa=1と、a=2はなぜ必要なのでしょうか?なくてもいいと思うのですが、、、

mo1

>②のa=1と、a=2はなぜ必要なのでしょうか?なくてもいいと思うのですが、、、

確かに、「bが2個あれば、aも2個あるから、必要ない」と思われるのは分かりますが

 ひょっとしたら、b=3 の値に対して、aが2つも3つもの値があるかもしれません

 そのような意味でも、「b1つに、a1つ」と確認する事が必要だと思われます

 こんなの当然ではないかと言うような思い込みに、足をすくわれる可能性もあります

問題を解く事と、試験で点を取る事は、似ていますが、違うので気を付けた方が良いと思います

mo1

^^受験で良い点が取れますように!

みい

返信が遅くなりました。ほぼ理解出来ました!受験は明日なので、がんはってきます💪

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?