✨ Best Answer ✨
ざっくりですが
直方体の対角線のながさは
√たて²+よこ²+高さ²
なのでそのまま覚えてしまってもいいですね
これを立方体に適用すると
立方体の対角線=√1辺²+1辺²+1辺²
=√3×1辺²
=1辺√3
(1辺の長さが5なら5√3)
となります。
どうしてこういう式になるんですか?
✨ Best Answer ✨
ざっくりですが
直方体の対角線のながさは
√たて²+よこ²+高さ²
なのでそのまま覚えてしまってもいいですね
これを立方体に適用すると
立方体の対角線=√1辺²+1辺²+1辺²
=√3×1辺²
=1辺√3
(1辺の長さが5なら5√3)
となります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
とてもわかりやすいです( ; ; )
ありがとうございます!!