Mathematics
Senior High

⑸なんですが解説みるとAとGとEは一直線上にあるってことですよね?
てことはEはBCの中点になって1:1の比を作ると思いますがそれだと問題文の外分要素と合わないのでは?

1-3 G 16 AABCにおいて、辺BC を3:1に内分する点を D, 外分する点をEとし, AABCの重 心をG とする。 次のベクトルをAB, AC を用いて表せ。 - B² = 82 (1) AD (2) AE (3) AG (4) BD (5) GE
(5) =-AB+ AC GE=AE-AG=(-AB+AC)-(AB+AC) =-AB+AC

Answers

No answer yet

Were you able to resolve your confusion?