Science
Junior High
Solved

①の答えはMg→Mg^2+2e^-
②の答えはCl+e^-→Cl^-
どうして同じ問題の書き方なのに、右辺左辺逆なのでしょうか。
解く時のコツと解き方お願いします🙇‍♀️

(3) 次の原子がイオンになるようすを, イオンを表す化学式 を使って表しなさい。 ただし, は e-で表すものとする。 ① マグネシウム原子 ② 塩素原子

Answers

✨ Best Answer ✨

➀と➁の違いは、イオンになるときに電子を放出するか(陽イオン)、電子を受け取るか(陰イオン)です。

めいめい @幸せ者

ありがとうございます🙇‍♀️

Post A Comment

Answers

マグネシウムは電子2個を放出し,2価の陽イオンに,
塩素は電子2個を受け取り,2価の陰イオンになります.

AZ

×塩素は電子2個を受け取り,2価の陰イオンになります.
○塩素は電子1個を受け取り,1価の陰イオンになります.

めいめい @幸せ者

ありがとうございます🙇‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?