Mathematics
Senior High
Resolved

log2(x-1)+log2(4-x)=log2(3x-7)

この問題でさきにlog2(x-1)(4-x)
にまとめないといけないのはなぜですか?

お願いしますm(__)m

Answers

✨ Best Answer ✨

まとめないといけないというよりも、底が2でそろっているので、
公式logaR+logaS=logaRS
を用いているのかと思います。

よっしー

このままはずすのはまずいんですか?
そこがよくわからなくて・・・

Rise

はずすというのは…()をですか??

よっしー

このままlogとっちゃって
(x-1)+(4-x)=(3x-7)
ってできないのかなー
っと疑問に(泣)

Rise

ん、log2(x-1)+log2(4-x)って、計算問題ですか?それとも方程式の問題でしたか?

よっしー

方程式の問題ですー

Rise

間違えていたらすみません。間違えていそう笑

よっしー

あってます👍

ちょっと自分で調べてみることにします
なんか長々と申し訳ないです🙇

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?