∑k^2の公式がnからn-1に置き換わっただけですよ。
なるほど!∑の計算は基本的に分母の大きいもので括ります。つまり、6分の1で括ります。あとは只の掛け算足し算ですね。1/6×(n(n-1)(2n-1)+6)これを計算すれば、答えになります。
ありがとうございます!😭
波線の部分から下の計算がどうやったらこのような式になるかわかりません❕お願いします😭
∑k^2の公式がnからn-1に置き換わっただけですよ。
なるほど!∑の計算は基本的に分母の大きいもので括ります。つまり、6分の1で括ります。あとは只の掛け算足し算ですね。1/6×(n(n-1)(2n-1)+6)これを計算すれば、答えになります。
ありがとうございます!😭
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
教えてくださり、ありがとうございます❕それはわかるのですが計算過程がわからなくて計算過程をおしえて欲しいです!