Biology
Senior High
遺伝子の連鎖と独立
(1)①の遺伝子型の答えがBbGgだったのですが何故そうなるのでしょうか?
また独立の時は分離比1:1:1:1という認識で合っていますか?
17 遺伝子が独立している場合の遺伝
エンドウのさやの形には,ふくれ (B) とくびれ (6) 遺伝子型があり, さやの色に
は緑色 (G) 黄色 (g) がある。 ふくれで緑色の個体 (遺伝子型 BBGG) とくびれで
黄色の個体(遺伝子型 6bgg)とを交雑したところ, F, ではすべてふくれで緑色の
個体が生じた。 次の問いに答えよ。 ただし, B と b, G とg はそれぞれ対立遺伝
子を表しているものとし,これらの遺伝子は独立していることがわかっている。
(1) ①F, の遺伝子型と, ②F, がつくる配偶子の遺伝子型とその分離比を答えよ。
(2) F] を自家受粉させて F2 を得たときの表現型とその分離比を答えよ。 表現
型は 「ふくれ・緑色」などのように表せ。
(2)
※分
※遺ぶそ表がるし
遺伝
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉