水酸化ナトリウムと硫酸の中和の化学反応式書けますか?
正解です。
ということは硫酸の前の係数が1で水酸化ナトリウムの係数が2なので二つは1:2のmol数で反応することがわかります。
なので今度は水酸化ナトリウムのmol数を考えると0.16mol/Lで10mLなので0.16×10/1000molとわかります。
また硫酸の濃度をX mol/Lとおくと
1:2=X×4/1000 : 0.16×10/1000より
X=0.20 mol/Lと求まります。
答えあってます?
ありがとうございます😊
答えと同じでした!
理解できましたか??
H2SO4+2NaOH→Na2SO4+2H2Oですかね?