Answers

水酸化ナトリウムと硫酸の中和の化学反応式書けますか?

H2SO4+2NaOH→Na2SO4+2H2Oですかね?

フルーツ

正解です。

ということは硫酸の前の係数が1で水酸化ナトリウムの係数が2なので二つは1:2のmol数で反応することがわかります。

なので今度は水酸化ナトリウムのmol数を考えると0.16mol/Lで10mLなので0.16×10/1000molとわかります。
また硫酸の濃度をX mol/Lとおくと

1:2=X×4/1000 : 0.16×10/1000より

X=0.20 mol/Lと求まります。

答えあってます?

ありがとうございます😊
答えと同じでした!

フルーツ

理解できましたか??

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?