Answers

✨ Best Answer ✨

「ベクトルB→Dを求めろ」という問題だったらあやかさんの出した答えであっています。
しかし、今回は「ベクトルB→Dの単位ベクトルを求めろ」と言われています。
単位ベクトルとは、長さの大きさが1となるようなベクトルのことです。従って今回は、|ベクトルB→D|=1となるようなベクトルを、ベクトルb,ベクトルdを用いて表せば良い、ということになります。
模範解答の1行目にあるように、ベクトルB→Dの長さの大きさは5なので、あやかさんの求めたものを1/5倍したものが今回の答えとなります。

ただ、模範解答の右側にある図が何を表しているのかは全く分からないです、、

この説明で納得出来ますか?不明瞭な箇所などがあれば遠慮なく仰って下さい

限界jk

わかりました!めちゃくちゃわかりやすいです!ありがとうございました😭😭

Post A Comment

Answers

ベクトルの表し方、解き方は間違ってないです!
ただ今回の問題文に単位ベクトルとあるのを見落としているようです!
単位ベクトルは大きさが1のベクトルなのでそのベクトルの大きさで割ってあげれば完了です!

限界jk

わかりました!ありがとうございました😭

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?