✨ Best Answer ✨
最後の2行で余りが変わっていますが、最後の行は書き間違いって事でいいですか?
解答ありがとうございます。
書き間違いです。
なぜまだ割れるという状態になったのでしょうか?
この解き方を考えたことがないので聞きたいのですが、解答の5行目にあるA(x)のB(x)とγを用いた置き方は、P(x)の式に(x-1)の代わりに(x+2)としたかったからでしょうか?
はい、その通りです。
詳しい説明のおかげで納得することができました。
ありがとうございます。
数II多項式の問題です。
割る式が2次式より余りは1次以下のため、間違っているのは自明なのですが、なぜ解答が誤答につながるのかを説明することができません。
考えを共有してくださると嬉しいです。
なお、正しい解答は分かるので結構です。
✨ Best Answer ✨
最後の2行で余りが変わっていますが、最後の行は書き間違いって事でいいですか?
解答ありがとうございます。
書き間違いです。
なぜまだ割れるという状態になったのでしょうか?
この解き方を考えたことがないので聞きたいのですが、解答の5行目にあるA(x)のB(x)とγを用いた置き方は、P(x)の式に(x-1)の代わりに(x+2)としたかったからでしょうか?
はい、その通りです。
詳しい説明のおかげで納得することができました。
ありがとうございます。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
もう一回x^2+3x+2で割ると正しい余りになりますよ。