Answers

✨ Best Answer ✨

参考・概略です

 点A,Bがy=x²上にある事から、各座標を求めると
  x座標が-1であるときy=1より、A(-1,1)
  x座標が 2であるときy=4より、B( 2,4)
  y軸に関してBと対称な点で、C(-2,4)

(1)
 直線y=ax+b が通る点の座標を代入し
  A(-1,1)を通る事から、1=-a+b
  B( 2,4)を通る事から、4= 2a+b
   (a,b)についての連立方程式を解き、a=1,b=2
  y=x+2

(2)
 △ABC=△ABDであることを
  共通底辺ABを考えると、高さが等しくなるように
   AB//CDであれば良いことがわかるので

 C(-2,4)を通り、ABに平行な直線を考えると
  AB[y=x+2]から、傾きが等しくy=x+bとして
   (-2,4)を代入し、4=-2+b で、b=6
  y=x+6

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?