2次”方程式“なので、=も書かないとですね。
そもそも、(x-α)(x-β)=0という二次方程式があったとき、
解はαとβです。
展開したとき、x²-(α+β)x+αβ=0となることから、解と係数の関係が出てきているので、t²-Xt+Yだけだとただの2次式になり、そこから進まなくなります
Mathematics
Senior High
写真の四角で囲ったところが疑問です。t^2-Xt+Y=0となっているんですが、t^2+Xt+Yではダメなのですか?
Point 15 - 2
存在条件
座標平面上の点 (x, y) に対して,
X = x+y, Y = xy
で定まる点 (X,Y) の存在範囲は,もとの点(x,y) の存在する X, Y の条件を考
える.すなわち, x,yを2解とする2次方程式
職体験t'-Xt + Y = 0
の解の条件としてとらえる.
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉