✨ Best Answer ✨
上は第1電離
H2S ⇄ H+ + HS- ……①
もう一つ第2電離があるが、書いていない。それが以下の②。
①はさらに電離し、
HS- ⇄ H+ + S^2-……② となる。
①+②をすると、
H2S ⇄ 2H+ + S^2- ……③となる。
画像で二番目の反応式は上の③であり、②が書いていないから分かりにくくなっている🙇
理解されたようで、よかったです🙇
硫化水素の電離反応式で
上と下の電離は何が違うか分かりません
教えて下さい
✨ Best Answer ✨
上は第1電離
H2S ⇄ H+ + HS- ……①
もう一つ第2電離があるが、書いていない。それが以下の②。
①はさらに電離し、
HS- ⇄ H+ + S^2-……② となる。
①+②をすると、
H2S ⇄ 2H+ + S^2- ……③となる。
画像で二番目の反応式は上の③であり、②が書いていないから分かりにくくなっている🙇
理解されたようで、よかったです🙇
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
理解できました
分かりやすい解説ありがとうございます!