Mathematics
Senior High
この問題の⑶について質問です!
x^2の係数が3なのに、どうして(x -p)^2に3をかけているんですか?これでは、xの係数も3になってしまう気がします。
どなたか教えてください🙇♀️
207
212 次の条件を満たす 2次関数を求めよ。
(1)* x = -1 で最大値2をとり, x=-2のときy=0 となる。
(2) x の係数が4で, x=-1のとき最小となり、x=1のときy=3 となる
(3) * x2の係数が 3, 最小値が2で, x=0のときy = 14 となる。
1節・関数とグラフ | 53
(3) 求める2次関数は、x2の係数が3で最小値が2であるから
y=3(x-p)^+2
とおける
また, x=0のとき y = 14 であるから(0
14 = 3(0)² +2
最小値が2であるか
頂点のy座標が2で
712 (1) Haake
これを解いて
p = ±2
したがって 求める2次関数は
y = 3(x+2)2 +2,y=3(x-2)^+2 (C)p=±2
(x) < 3p² = 12
b2=4
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18