✨ Best Answer ✨
因数分解して答えても問題ありません
因数分解は式の内容を変えない変形だからです
因数分解が綺麗かはまた別の話ですが
2で割って答えたら×です
2で割ったら別物になってしまうからです
答6、のところを3、と答えるのと同じことです
一般項を求める問題です。
この問題の答えは2枚目のようになるのですが、
この答えを2で割ったり因数分解して綺麗に直しても正解になりますか?
回答よろしくお願いします。
✨ Best Answer ✨
因数分解して答えても問題ありません
因数分解は式の内容を変えない変形だからです
因数分解が綺麗かはまた別の話ですが
2で割って答えたら×です
2で割ったら別物になってしまうからです
答6、のところを3、と答えるのと同じことです
参考・概略です
2で割ったら,元の値と異なるので,不正解になりますが
以下のように式変形したものなら良いと思います
● -2n²+2n+4
① -2{n²-n-2}
② -2(n+1)(n-2)
詳しく説明して頂きありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
答えていただきありがとうございます!!