Mathematics
Senior High
Resolved

一般項を求める問題です。
この問題の答えは2枚目のようになるのですが、
この答えを2で割ったり因数分解して綺麗に直しても正解になりますか?
回答よろしくお願いします。

(5) a₁ =4, an+1=an-4n
(5) an+1-an=-4n であるから、数列{an}の階 差数列の第n項は -4n したがって, n≧2のとき n-1 an= a₁ + (-4k) k=1 = 4—4 •—(n − 1) n =-2n²+2n +4 よって a=-2n²+2n+4 ①はn=1のときにも成り立つ。 ゆえに an=-2n²+2n+4 *****

Answers

✨ Best Answer ✨

因数分解して答えても問題ありません
因数分解は式の内容を変えない変形だからです
因数分解が綺麗かはまた別の話ですが

2で割って答えたら×です
2で割ったら別物になってしまうからです
答6、のところを3、と答えるのと同じことです

とも

答えていただきありがとうございます!!

Post A Comment

Answers

参考・概略です

 2で割ったら,元の値と異なるので,不正解になりますが
  以下のように式変形したものなら良いと思います

 ● -2n²+2n+4
 ① -2{n²-n-2}
 ② -2(n+1)(n-2)

とも

詳しく説明して頂きありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?