Chemistry
Senior High
Solved

芳香族炭化水素を酸化させるとカルボキシ基になるというところなのですが、hが追加されてるのに、酸化と呼ぶのは何故ですか??(hを還元だと思っていました。)
教えてくださいm(_ _)m

えてくる様子が「トカゲのしっぽ」に似ているからです。 CH3C CH2CH3COCH3CH2COOH COOH 酸化 の他の化合物でも、ベンゼン環にくっつく原子が開

Answers

✨ Best Answer ✨

hが追加されてるのに、酸化と呼ぶのは何故ですか?
>Hが追加されているとは?
Hは減ってませんか?

-CH3,-CH2CH3,-COCH3,-CH2COOH➡️-COOHとなる。
Hが追加でなく、最初のH数から考えると、H数は減ってませんか?
O数が増えてませんか?

-CH2COOHはO数は変わらないが、H数は減ってませんか?

Oが増えたり、Hが減ることを酸化といいます。
Hが1個あっても、Hがくっついたのではなく、Hが減っているから酸化でしょ。

化合物から全くHがなくなったら酸化と分かるのかも知れませんが、H数が減っても酸化です🙇

みかん

なるほど!ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉