Mathematics
Senior High
Solved
(2)(3)が全然分からないので教えてほしいです🙇🏻♀️
数学Ⅱの図形と方程式のところです。
5 円 C1 の方程式は x2+y2 = 5, C, の方程式は x2+y2+2kx-4ky+5k²=5 (k≠0) である。
次の問いに答えよ。 (② +⑤ +⑥=13点)
(1) 円 C1 上の点 (1, 2) における接線l の方程式を求めよ。 答のみ解答欄に記入せよ。
(2) C2 (1) のℓに接するときkの値を求めよ。
(3) (2) のとき, 円 C2の中心Aを中心とし, 円 C と外接する円 C3の半径を求めよ。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉


解説ありがとうございます!めっちゃ分かりやすかったです。
聞いておいて指摘するのはおかしんですけど、(3)は多分「r”-“(C1の半径)」じゃなくて「r”+”(C1の半径)」ですよね?