✨ Best Answer ✨
質問者さんが書いた図の2円の中心間も結ぶと、左側に長方形ができますよね。(右側も同様)
長方形の向かい合った辺は平行なので傾きも等しいですね。
向かい合った辺(半径)の長さが等しく、平行ですよね。この時点で平行四辺形で、さらにそれぞれの角が90°(接線)なので長方形です。
なるほど!!理解できました!
丁寧なご回答ありがとうございます!
半径が等しい外接する2円の共通接線(画像の2本です)の傾きが、二つの円の中心を結んだ直線の傾きと等しいそうなんですけど、どうしてですか?
✨ Best Answer ✨
質問者さんが書いた図の2円の中心間も結ぶと、左側に長方形ができますよね。(右側も同様)
長方形の向かい合った辺は平行なので傾きも等しいですね。
向かい合った辺(半径)の長さが等しく、平行ですよね。この時点で平行四辺形で、さらにそれぞれの角が90°(接線)なので長方形です。
なるほど!!理解できました!
丁寧なご回答ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
遅くなってごめんなさい!どうして長方形と言えるのでしょうか…?
理解力がなくてすみません🙇