✨ Best Answer ✨
「y切片」を「x=0 のときの y の値」という意味で使っています。y=(x+m)²-m²+2m+3 に x=0 を代入すると
(0+m)²-m²+2m+3
= m²-m²+2m+3
= 2m+3
より y=2m+3 となるため、 2m+3>0 です。
(iii)でy切片>0でなんで2m+3>0になるんですか?yは-m²+2m+3じゃないんですか?
✨ Best Answer ✨
「y切片」を「x=0 のときの y の値」という意味で使っています。y=(x+m)²-m²+2m+3 に x=0 を代入すると
(0+m)²-m²+2m+3
= m²-m²+2m+3
= 2m+3
より y=2m+3 となるため、 2m+3>0 です。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほどです!y切片をx=0のときのyの値と受け取るといいんですね!ありがとうございました😇