✨ Best Answer ✨
上の文は仮定法過去で、「現在」の現実に反することです
「(いま)こうだったら、〜」という意味になります
下の文は仮定法過去完了で、「過去」の事実に反することです
「(あのとき)こうだったら、〜」という意味になります。
仮定法です
「If+主語+過去形, 主語+would+原形」
と
「If+主語+had p.p., 主語+would+原形」
の意味に違いを教えていただきたいです。
✨ Best Answer ✨
上の文は仮定法過去で、「現在」の現実に反することです
「(いま)こうだったら、〜」という意味になります
下の文は仮定法過去完了で、「過去」の事実に反することです
「(あのとき)こうだったら、〜」という意味になります。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
理解できました!
わかりやすい説明ありがとうございます。