Mathematics
Senior High
Solved

この方程式の求め方教えてください!!

点(-1,-3) を通り, x軸に垂直

Answers

✨ Best Answer ✨

x軸に垂直ということは、グラフを考えるとx=t(tは実数)となる直線のことを示しているとわかります。
これが点(-1,-3)を通っているのでt=-1となるため、求める方程式はx=-1です。

酢豚

なら公式の
y-y1=m(x-x1)
は使わないってことですよね、?

そうですね。その公式はx軸と垂直(y軸と平行)のパターンでは使えません。(mの値が∞になる。)

酢豚

なるほど!!ありがとうございます🥹

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?